令月風和

令い月、風は和やか

どこまでセーフ!?ダイエット中のおやつは何時までなら許される?

ダイエット、ダイエットと思いながらもついつい手が出てしまう甘いもの。 しかし食べたい欲望を制御するのは難しく、反動で食事をたくさん食べてしまった! ダイエットしなければと思うのですがなかなかおやつは止められない! ならどこまでが許される? お…

おでんが腐るとどうなる?こうなったら食べられないという限界は?

おでんの保存期間はどのくらい可能で、腐ってしまった場合どうなるのか知っていますか? 意外に鍋でグツグツ煮込んでおけば大丈夫と思っている人多いのでは? ですがそれだけではダメなんです! 最悪の場合日もまたがないうちに腐ってしまう恐れもあるとか。…

子供のしつけはいつから始めるのがいい?

子供のしつけはいつから始めたらいいのか?と、疑問に思うママやパパは多いと思います。 「しつけ」は本当に悩みますよね。 赤ちゃんのころは何を言っても分からないと思ってしまって、しつけを後回しにしてしまっている人もいると思います。 しかし、わかな…

トイトレパンツはいつから始めたらいいの?

子供が2歳くらいになるとトイレトレーニングを始めようかな?もうじき始めたほうがいいのかな?と考えだすころだと思います。 トイレトレーニング、略してトイトレという言葉を聞いたことがある人は多いと思います。 トイトレとは、1人でトイレに行ってでき…

赤ちゃんがはちみつパンを食べた!? これって、大丈夫?

はちみつは赤ちゃんが食べてはいけない食材のひとつですよね。 「1歳未満の赤ちゃんにははちみつを与えないように」という注意書きを見たことがあるママやパパも多いと思います。 ところが、気を付けていても、「気づかないうちに食べてしまった」ということ…

赤ちゃんの暑さ対策!チャイルドシートはどうしたらいいの?

夏の車の中は温度が高くなって、大人でも汗がでてくる暑さになっています。 大人でもツライ暑さなので、自分で管理するのが難しい赤ちゃんや子供はきっと、もっと暑くてツライはずですよね。 赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるときに、チャイルドシートが…

アイラップのレンジでの使い方は!?時短調理におすすめのアイテム!

アイラップと言う耐熱性のあるポリ袋はご存知ですか? このポリ袋は熱に強いので料理だったり、その他にも様々な使い方ができる便利アイテムになります。 料理にも使えるポリ袋は本当にすごくて、便利なアイテムですよね。 アイラップは「耐熱性」があるため…

サンマルクカフェのメニューでおすすめといえば?気になるカロリーは?

サンマルクカフェに1度は行ったことがある人は多いのではないでしょうか? 全国的にお店を展開していて、レトロな雰囲気の外観で、ダークブラウンを基調としたシックな内装で、落ち着いた雰囲気のあるカフェになります。 サンマルクカフェは焼き立てパンを…

ストウブ鍋の魅力。料理を美味しくしてくれる秘密とは?

「ストウブ鍋」は知っていますか? この鍋は、レストランやプロの料理人、家庭でも人気の鍋なので持っている人も多いと思います。 ストウブ鍋は、どのような鍋なのでしょうか? ストウブ鍋とは、フランスのアルザス地方にストウブ社が製作している鍋になりま…

家計簿のつけ方のコツは?ずぼらな私でも続けられる方法!

家計簿を付けている人は多いと思います。 家計簿は付けておくと、それを見るだけで、何にいくら使っているか?などの家庭の支出が一目でわかるものです。 なんのために、家計簿を付けていますか? 家計の見直し、支出の把握、1ヶ月間にかかる費用の把握、お…

赤ちゃんがハイハイをはじめたときの正しい床掃除の方法は?

赤ちゃんがずりばいやハイハイをするようになると、部屋の汚れが気になると思います。 赤ちゃんが手を口に入れているところ見たことはありませんか? ずりばいやハイハイをした手をそのまま入れてしまうので、部屋だけでなく、床もいつでも清潔にしておきた…

ネットスーパーは使いやすいの?子育て中は特におすすめ!

ネットスーパーが便利で、役に立つサービスなのはご存知ですか? 私もネットスーパーは登録していますが、子供が体調を崩して買い物に行けないとき、自分が体調を崩したときに登録しておいて良かったと何度も思ったことがあります。 小さい子を連れての買い…

虫よけで子供に使えてよく効くのはどれ?どんなものを選べばいいの?

夏が近づくと、気になってくるのが虫刺されだと思います。 アウトドア、レジャーなど、夏のおでかけには虫よけ対策は必要です。 子供の手や足を見ると、気づいたら刺されていた!?なんてことは、結構あると思います。 虫よけ対策をしていても、なぜか、刺さ…

オキシクリーンの使い方と効果は?簡単で便利!

オキシクリーン(1.5kg)【オキシクリーン(OXI CLEAN)】価格:920円(税込、送料別) (2019/8/2時点) 楽天で購入 オキシクリーンとは、安心で安全、さらにエコな酸素系漂白剤です。 このオキシクリーン1つで様々なところを掃除することができます。 SNSなど…

電気代を節約するための電力会社を変えてみた。

生活するうえで、光熱費の支払いは避けては通れない、必ず支払わないといけないお金ですよね。 電気、ガス、水道、生活するのに必要です。 でも、できるだけ抑えて節約したいのも光熱費ですよね。 今回は電気代を安くする方法をご紹介したいと思います。 電…

たまごの賞味期限が切れたときはゆで卵にしたらOK!?

たまごをよく買う人は多く、常備している人も多いと思います。 私もたまごはだいたい冷蔵庫には入っていて、お弁当のおかずとして使うことが多いので切らすことがほぼありません。 ところで、たまごの賞味期限は1週間ほどもつものもが多いので、「気づいたら…

電子レンジの簡単料理で電気代を節約!

料理を作るのにコンロを使って火を通すのが一般的ですが、電子レンジを使うことで、さまざまなメリットがあります。 電子レンジ調理のメリットは「油が少なくても調理が可能な事」、「水をほとんど使わない事」だと思います。 コンロを使った調理はどうして…

手づかみ食べしないからって、何か問題ある?!

離乳食が進んで行くと、子供は手づかみ食べをするようになります。 これは「自分で食べたい」という子供の意欲の表れといわれており、また、手指が発達してきたので、食べ物を握って手づかみ食べをするようになるんです。 手づかみ食べはできるだけやらせた…

ご祝儀にふくさはいらない?ご祝儀袋は何を選べばいいの?

社会にでると、結婚式に呼ばれた、または、これから呼ばれる予定がある人も多いと思います。 結婚式って、重なるときは重なるんですよね。 結婚式に呼ばれたときに持って行くのがご祝儀ですが、ご祝儀のマナーはご存知でしょうか? ご祝儀を持って行くときに…

ギンビスアスパラガスのおいしい食べ方は?アレンジあれこれ!

ギンビスアスパラガスやたべっ子どうぶつしみチョココーンなどのお菓子を慣れ親しんで食べている人は多いのではないでしょうか? 私も小さい頃からよく食べていたお菓子になります。 私のように親世代から、親子で食べている家庭も多いと思います。 アスパラ…

土用の丑の日はどういう意味?子供にもわかるように説明するには?

夏が近づいてくるとスーパーやコンビニ、飲食店など、いろいろなところで「土用の丑の日」という掲示物などをみかけるようになりませんか? 「土用の丑の日はうなぎを食べる」という家庭も多いですよね。 この土用の丑の日はなんなのか?なんでうなぎを食べ…

サーキュレーターと扇風機、結局はどっちがいいの?

扇風機は暑くなってくると必要になるアイテムですよね。 涼むために、扇風機を良く使うと思います。 しかし、ここ最近では、サーキュレーターという家電も家電量販店などで見かけるようになってきました。 見た目が似ていて、どちらも風が出るものなので、ど…

【部屋探しのコツ】新婚生活を始めるあなたへ

新居探しは結婚準備に欠かさないものです。 部屋を探すときには、必用な広さや間取り、そして生活設計を考えて家賃の想定も必要です。 住みたい地域の相場なども調べないといけません。 結婚準備での費用の多くは住居費がしめているとも言われているので、住…

空気清浄機の効果的な置き方を知っていますか?

生活するうえで空気中には様々なものが飛んでいます。 インフルエンザウイルスなどのウイルス類、花粉やハウスダストなどが飛んでいます。 それらを綺麗にしてくれるのが、空気清浄機と加湿器になります。 この2つは見た目は似ていますが、機能はぜんぜん違…

とうもろこしの栄養と効能は?カロリーはダイエットにどうなのっ?!

夏になると、とうもろこしが食べたくなりませんか? 夏の野菜の一つなので食べる機会も多いんじゃないかと思います。 茹でても良し、焼いても良し、スープにしたり、ご飯と一緒に炊いたりといろいろな料理に大活躍の万能野菜です。 とうもろこしの旬は6月か…

煮込みハンバーグの献立は?彼氏に作りたい人向け!

煮込みハンバーグをいつ作りたいと思いますか? 煮込みハンバーグ、美味しいですよね! ハンバーグはジューシーで、失敗もしづらく、また失敗しても煮込んでしまうとごまかすこともできるんですよね。 野菜を添えたり、目玉焼きや温玉を置いたり、チーズをハ…

ハンターのレインブーツの歩きやすさはどうなの?

レインブーツと聞いてハンター(HUNTER)を思い浮かべる人は多いと思います。 レディース、メンズ、キッズとサイズ展開も豊富で、シンプルなデザインだけど、おしゃれでファンションとも合わせやすいレインブーツです。 ハンターは英国・スコットランドが発…

あなたは結婚記念日のプレゼントの意味を知っていますか?

結婚記念日のプレゼントを何にしようかと迷って困ったことはありませんか? 実は結婚記念日の年数によって、意味が違います。 この意味を参考にしてプレゼントと選ぶのもオススメです。 結婚記念日を祝う人が多いと思いますが、この結婚記念日はもともと欧米…

お中元はいつからいつまで?

お中元やお歳暮と言う言葉は聞いたことはあるけど、それがいつからなのか?は知らないという方も多いのではないでしょうか。 私もお中元やお歳暮は知っていましたが、実際にそれがいつからなのかを知ったのは、お恥ずかしい話、結婚してからになります。 結…

甲殻類(海老・蟹)は何歳から大丈夫なの?

ここ最近アレルギーを持つ人が多くなっています。 子供が5ヶ月くらいになると離乳食の準備をし始めるママも多いかと思います。 離乳食は、子供を持つ親からすると避けることのできないものですよね。 私も離乳食をやった経験がありますが、アレルギーに気を…