令月風和

令い月、風は和やか

あなたはイエベ?それともブルベ?自分のベースカラーの見分け方♪

最近、ファッションやメイク関連の 

記事を読んでいると、 

「イエベ」「ブルベ」なんて言葉を耳にすることがあります。 

これってどういう意味かご存でしたか? 

 

これは人の肌色(ベースカラー)を大きく2つに分けて 

「イエベ」=イエローベース 

「ブルベ」ブルーベース と呼んでいるんです。 

 

日頃、化粧品やお洋服を選ぶとき 

自分の好きな色で選ぶことも多いですが 

自分自身のベースカラーと相性が良くないと 

実は似合っていなかった 

なんてこともあったりします。 

これではせっかく良いものを買ってももったいない! 

 

逆に、自分のベースカラーをしっかり知って 

相性の良い色を選ぶことで、 

肌のトーンが明るく見えたり 

若々しく見えたり  

オシャレ度がぐぅーんと上がります!本当に! 

 

「イエベ」「ブルベ」 

さて、あなたはどちらのタイプ? 

それぞれの特徴と見分け方をお教えしましょう。 

 

 簡単!イエベとブルベの特徴と見分け方 

 

  • イエベ=イエローベースの特徴

・顔に赤みが出にくい 

・日焼けをすると小麦色に焼ける 

・地毛の色が黄みがかったブラウンや黒 

・瞳の色が黄みがかったブラウン 

・暖色系の色が似合う 

・ゴールドのアクセサリーが似合う 

 

・顔に赤みが出やすい 

・日焼けをすると真っ赤になって元に戻る 

・地毛の色が真っ黒に近い 

・瞳の色が真っ黒に近く、写真で光にくい 

・寒色系の色が似合う 

・シルバーのアクセサリーが似合う 

 

 

その①  血管の色 

簡単な見分け方の一つとして、 

肌から透けて見える血管(静脈)の色を見る方法があります。 

 

透けて見える色が緑色っぽい=イエベ 

透けて見える色が青や紫っぽい=ブルベ 

 

この時、日焼けしていない 

肌本来の色が見えるところを選びましょう。 

手首の裏が比較的見やすいです。 

 

 

その手のひらの色 

もう一つの見分け方として、 

手のひらの色を見る方法もあります。 

 

手のひらがオレンジまたは黄=イエベ 

手のひらが青みがかっている、 

または赤みの強い色=ブルベ 

 

 

その白目の色 

また、白目の色でも判断することができます。 

黄色っぽいアイボリー系の白目=イエベ 

やや水色っぽい白目=ブルベ 

くれぐれも充血していない時に見てくださいね。 

 

 

詳しく知りたいという人のために 

判定キットなども販売されているようですが 

まず上のような手軽な方法でやって見てください 

 

個人的には血管の色が一番分かりやすいと感じました^^ 

 

 イエベとブルベの春夏秋冬 

 

ここまででベースカラーについて 

お分かりいただけたでしょうか? 

 

さらにさらに 

このベースカラーは印象別(明るさ・鮮やかさ)で 

さらにそれぞれ2つに分けられ、 

4つに分かれたグループを「春夏秋冬」で 

分類しています。 

 

分かりやすく、それぞれのタイプの 

特徴・代表カラー・あてはまる芸能人を 

まとめてみました。 

 

 

  • イエローベース

・春(Spring黄みのある鮮やかな色が似合う 

アイボリー、ライトネイビー、アップルグリーン、 

 アプリコット、ピーチピンク、スィートバイオレットなど 

西野カナ、本田翼、蛯原友里 

 

 

・秋(Autumn黄みのある穏やかな色が似合う 

ベージュ、キャメル、オレンジ、ゴールド、 

 ベージュグリーン、ターコイズ、マリンネイビーなど 

中村アン、優香、RIKAKO 

 

 

・夏(Summer青みがかった穏やかな色が似合う 

オフホワイト、ソフトネイビー、スカイブルー、 

 ラベンダー、ペパーミントグリーン、パステルピンクなど 

綾瀬はるか石原さとみ黒木瞳など 

 

 

・冬(Winter青みがかった鮮やかな色が似合う 

ピュアホワイト、ブラック、ロイヤルブルー、 

 レモンイエロー、ライトグリーン、ワインレッドなど 

黒木メイサ柴咲コウ栗山千明 

 

どうでしょう? 

もしかしたら私はこのタイプかな〜 

なんてイメージが近づいてきたのでは? 

 

ちなみに私はイエベの春(Spring)でした 

 

自分のタイプを詳しく知りたいという人に 

オススメなサイトです 

www.mimc.co.jp

s.cosme.net

ぜひ試してみてください 

 

 まとめ 

 

細かくみてきましたが、 

ざっくり簡単にまとめると 

イエベ=黄みがかった色が似合う 

ブルベ=青みがかった色が似合う 

と、いうことです。 

 

これからのシーズン、暖かくなってくるとともに 

薄手のニットやTシャツなど 

1枚シンプルに着る機会も増えてきます。 

シンプルなだけに自分に似合う色着ることが大事ですね! 

 

イエベとブルベをしっかり押さえていれば 

洋服選びで迷うことも少なくなり 

買ったけど似合わない! 

なーんて失敗も少なくなります。 

 

自分に合うベースカラーを取り入れて 

オシャレを倍楽しみましょう