令月風和

令い月、風は和やか

連休の過ごし方~今どきの家族の場合~そして主婦が思うこと。

連休と言えばGW、お盆休み、年末年始、その他には祝日を挟む連休などを思い浮かべると思います。

連休の過ごし方は、考えだけで、わくわくしますよね!

このような連休は事前に分かっていることが多いので、旅行や外出などを計画する人は多いです。

しかし、連休中はどこへ行っても混んでいたり、道中は渋滞することも…。

普段の休日とは違って、混雑はしますよね。

それでも、連休だからこそのものもあると思います。

 

連休の過ごし方と家族

連休は家族で過ごす人も多いのではないでしょうか?

家族旅行を計画していたり、バーベキューをする、テーマパークへ行く、帰省など、いつもできないこと、子供が楽しめそうなことを計画しているママやパパは多いはずです。

親子向けのイベントや子供向けのキャラクタショーなどのイベントやフェスは、連休中での開催が多いので、楽しいですよね!

 

ですが連休となると、複雑な気持ちの人もいるのではないでしょうか?

兼業主婦も専業主婦も、世間が連休でも家の仕事はあるので、長い休みは複雑な気持ちになってしまうと思います。

 

パパが仕事がお休み、子供の幼稚園や小学校なども休みのなか、主婦であるママは通常営業の人は多いはず…

家にいるのは嬉しいことですが、朝昼晩の3食のご飯の準備、日中はお子さんの相手もしないといけません。

旅行や外出をしたとしても、家に帰れば、家事という仕事が待っています。

ママたちは、長い休みは複雑だと思います。

 

ここ最近では、連休は旅行などには行かずに、家で過ごすという意見が増えてきています。

金銭面の問題、連休中は混雑するのが理由です。

家でゆっくり過ごす家庭も増えてきています。

遠出をして河辺などでのバーベキューもいいですが、家でゆっくりやるのもいいですよね。

連休だからこそ、家族で料理をしたり、ご主人もお子さんも巻き込んで、ママの仕事で和える家事を一緒にやるのも新鮮で楽しいかもしれませんよ。

 

連休の過ごし方と子供

連休の過ごし方と子供のイメージ

子供との連休は嬉しい反面、何をして過ごしたらいいのか?悩みませんか。

私も、よく何をするかを悩んでいます。

ママとしては、体力的にも金銭的にも、連休中の子供との過ごし方は頭を悩ませる問題だと思います。

できることならお金をかけずにと思うママも多いはずです。

 

そう思いながらも、親としては、折角の休みだからと、どこかに連れて行ってあげたい気持ちもありますよね。

でも連休中となると、子供向けのイベントやテーマパークは、ほとんどのところは混んでいるので、人混みでも疲れてしまうし、長時間の移動や渋滞も親も子供も疲れてしまいます。

 

実際のところ子供たちは、公園でも大満足で、ずっと遊んでいませんか?

うちの子は「どこに行きたい?」と聞くと、「公園!」と言う子で、1日中ニコニコしながら遊んでいます。

特別にどこかへ出かけるのも思い出になりますが、お弁当を持ってピクニック気分で公園でゆっくり過ごすのもいいのかもしれませんね。

 

 連休の過ごし方と節約

連休となると、外出すると外出先でお金がかかり、ついつい外食してしまったり、予想以上にお金がかかってしまったなんてことも起きます。

 

連休にどのように節約をするのか?

連休でも節約ができるのか?

世のママたちは考えることが多いです。

 

これに関しては、連休につかう金額をいくらまでと決めておくといいです。

予算を立てていれば、使いすぎることも少なくなるからです。

レジャー費に関しては、行く場所が決まっているならば、フリマアプリなどを利用して割引チケットなどを用意しておくと節約になります。

長い休みの場合は、休み中のスケジュールを立てておくと、予算を立てやすいです。

 

私は、連休もですが、普段の休日から1日の予算を決めて、その中でのやりくりをして、過ごすようにしています。

この予算については主人にも話しているので、私だけでなく、主人も意識してくれるようになりました。

 

何かとお金がかかる連休や休日は、しっかり予算を立てて、計画的に準備をしておくのが使いすぎの対策にもなって、節約にも繋がりますよ。

 

 まとめ

1年のなかで連休は何回かあります。

連休だからこそできることをするのもいいですし、家でゆっくりするのもいいと思います。

これからある連休なら事前に予算を立てて、計画的に、どのように過ごすのか決めてもいいかもしれませんね。