令月風和

令い月、風は和やか

意外と美味しい!?コンビニコーヒー人気の秘密は?

コンビニコーヒー抽出中

 

コンビニでは、コーヒーを手軽に飲むことができるようになりました。
私もコンビニのコーヒーはよく利用します。
価格が手ごろなのに、クオリティが高いので、ついつい買ってしまうんですよね。
ほとんどのコンビニは、自分で機会にカップをおいて、ボタンを押すとコーヒーが抽出されるコーヒーマシンをセルフで行います。

 

コンビニコーヒー人気の理由は?

コンビニコーヒーが広まったのが2013年と言われています。
このコンビニコーヒーの魅力は価格帯ではないでしょうか?
100円と言う手頃な価格が消費者にウケたため、大ヒットしたと言われています。
その場での淹れたてを飲みことができるのは、コーヒー好きには嬉しいですよね。

私はコンビニコーヒーよりはコーヒーチェーン店でコーヒーを買うことが多かったです。
コーヒーチェーン店は、近くないことが多くて、わざわざ買い行くという感じだったため、店舗数の多いコンビニで飲めるのは嬉しかったです。
きっと私みたいな人は多いと思います。
コンビニコーヒーは、店舗数が多いコンビニで手軽に飲むことができるので、私のようにコーヒーを手軽に飲みたいという人たちからも支持されているそうです。

缶コーヒーも美味しいですが、淹れたてのコーヒーほうがより美味しいんですよね。
また、缶コーヒーよりもコンビニコーヒーのほうが安いことのも多いので、すぐ飲むようなら、コンビニコーヒーを買うという人たちもいるはずです。
100円という低価格で、淹れたてが飲めるので、コンビニコーヒーが人気になった理由になります。
コンビニは数多くあるので、気がれるコンビニで、つい買ってしまうのがコンビニコーヒーではないでしょうか?
コンビニによって、コーヒーの味が違うので、好みのコーヒーを探して飲むのもオススメですよ。

コンビニコーヒーはブラックだけでなく、カフェラテやキャラメルラテなど種類が多いのも人気が理由だと思います。
ミルクたっぷりのカフェラテを飲むことができたり、キャラメルラテや紅茶を出しているコンビニもあります。
コンビニで手軽にコーヒーだけでなく、いろいろな種類のコーヒーが飲めて、コンビニなのでコーヒーに合わせて簡単な菓子なども一緒に買うことができるので、便利なのが人気のなのかもしれませんね。

 

コンビニコーヒーのおすすめは?

コンビニコーヒーは、各コンビニによって味が違います。
飲み比べたことがある人は分かると思いますが、セブンイレブン、ローソン、ミニストップデイリーヤマザキファミリーマートと味が全然違います。
個人的にはローソンとミニストップが好きですが、これは酸味やコク、苦みなどが各コンビニよって違うので、好みが分かれるところだと思います。
ローソンのコーヒーは酸味やコク、苦みのバランスが良くて、飲みやすいです。
コンビニコーヒーに興味はあるけど…と言う人は、まずローソンのコーヒーを飲んでみるのもいいかもしれませんね。
ローソンの場合、コーヒーはセルフではなく手渡しなので注文がしやすいです。
初めてコンビニコーヒーを買う人にはいいかもしれませんね。

 

コンビニコーヒーが美味しいアレンジ

コンビニコーヒーは各コンビニによって味が違います。
コンビニのコーヒーマシンはドリップコーヒータイプとエスプレッソタイプの2つにタイプがあります。
セブンイレブンミニストップがドリップタイプ、ローソンとファミリーマートエスプレッソタイプのマシーンを使っています。
ドリップタイプはペーパードリップにコーヒー粉を入れてお湯を注いでろ過しながら抽出する方法を言います。
エスプレッソタイプは、コーヒー粉に高圧のお湯を送って、短時間で抽出する方法になります。
抽出方法でも味が変わるので飲みくべてみるといいと思います。

コンビニコーヒーのアレンジも話題になっています。
バニラアイスを足して、アフォガートにしたり、マシュマロを入れたり、ココアの粉を入れてカフェモカにと、アレンジして飲むことができます。
好みの飲み方を探してみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

コンビニコーヒーは手軽に飲むことができて、買いやすいので人気になりました。
価格の割にクオリティも高くて美味しいです。
各コンビニによって味が違うので、好みの味をみつけるのもいいですし、その日の気分でコンビニを変えるのもいいもしれませんね。