令月風和

令い月、風は和やか

ストウブ鍋の魅力。料理を美味しくしてくれる秘密とは?

ストウブ鍋

 

「ストウブ鍋」は知っていますか?

この鍋は、レストランやプロの料理人、家庭でも人気の鍋なので持っている人も多いと思います。

 

ストウブ鍋は、どのような鍋なのでしょうか?

ストウブ鍋とは、フランスのアルザス地方にストウブ社が製作している鍋になります。

この鍋はフランス料理をより美味しくする鍋として作られました。

もともとはプロ専用の調理器具として作られましたが、「料理を美味しくしてくれる鍋」として、家庭でも使われるようになったそうです。

 

ストウブ鍋は鋳物ホーロー鍋とも呼ばれています。

鋳物ホーロー鍋は熱伝導率が高く、素材をムラなく加熱できるすることができます。

また、保温性が高いため、一度温まると冷めにくいので長時間の煮込み料理に最適と言われています。

 

ストウブ鍋で、肉じゃが、やシチューやカレー、ポトフなどの煮込みものを作ると美味しく作ることができます。

 

このストウブ鍋は、無水で野菜を茹でることができます。

ここ最近、無水鍋も人気がありますが、ストウブ鍋でも無水で調理ができるので持っていると料理の幅が広がると思います。

 

ストウブ鍋は「とにかく料理が美味しく仕上がる」ことが最大の魅力といわれています。

特に野菜をストウブ鍋で煮込むと、ほくほくで野菜の甘みを味わうことができます。

 

ところで普通、鍋をキッチンに出しておくと、どうしても生活感がでてしまいますよね。

来客があった時は出しておけないですが、このストウブ鍋はキッチンに出しておいても見た目がおしゃれなんですよね。

 

ストウブ鍋を見たことがある人は知っていると思いますが、カラーバリエーションも豊富で、形やサイズも豊富です。

カラーは、赤などのポップなものからグレーやネイビーなどシックなものまであります。

 

サイズも深さがあるものや浅いものなど、大きさも様々です。

オールマイティに使える「ピコ・ココット」、煮物に適している「ブレンザー」、ステーキを焼くのに適している「グリルパン」など、他にもご飯を炊くのに適している鍋など、用度に合わせて鍋を選ぶこともできます。

 

特に「ピコ・ココット」の形は2種類で、正円のラウンドと楕円型オーバルがあり、サイズはラウンドが10㎝から28㎝、オーバルは11㎝から29㎝のサイズがあるので、好みのサイズを選べるのもストウブ鍋の良いところですね。

 

ストウブ鍋の使い始め。使うためにすることは?

ストウブ鍋には使い方があります。

ストウブ鍋を使うときに「シーズニング」をしないといけません。

 

シーズニングとは、鉄鍋のお手入れ方法の一つで「鍋の油ならし作業」のことを言います。

この作業は、ストウブを長持ちさせるために行うもので、使う前にしっかり行っておきたいですよね。

シーズニングの方法について教えますね。

 

シーズニングを行うためにはまず、サラダ油や米油などの食用油とクッキングペーパーやキッチンタオル、またはハケを用意してください。

 

では、次にシーズニング方法についてです。

鍋を中性洗剤とお湯で洗って乾かします。

キッチンペーパーなどに食用油を付けて、鍋の内側に塗り広げます。

次に、弱火で3分程度加熱して、火を消して、熱が冷めるのを待ってから、余分な油を拭き取って、終わりです。

蓋はシーズニングする必要はありませんが、もし気になるようなら、蓋の内側に油を塗って、鍋の火を消したときに蓋をすることでシーズニングができますよ。

 

このシーズニングは使い始める時のみで、その後はやる必要はありません。

必要はないのですが、ストウブ鍋を長く使いと思っている人は定期的にシーズニングをすると良いですよ。

 

ストウブ鍋の使い方。手入れ方法は?

ストウブ鍋を使うと、素材の旨みや栄養が蒸気で鍋の外にでないので、素材の旨みがでている美味しい料理を作ることができます。

 

そんなストウブ鍋をしっかり手入れをして、キレイに使いたいですよね。

ストウブ鍋の手入れ方法をご紹介したいと思います。

 

ストウブ鍋は鋳物ホーローですが、鋳物ホーローと聞くと「お手入れが大変そう」、「面倒なのでは?」「自分でも焦げをきれいに落とせるの?」などと、思ってしまうと思います。

 

実はストウブ鍋のお手入れは簡単です。

 

鍋の内側や外側についた焦げはスポンジで洗うことなく、重曹を入れて煮立てることで、この焦げが取れるんです。

ゴシゴシ洗わなくていいので、楽で、便利ですよね。

 

こういった調理器具のお手入れはできるだけ簡単なのが理想だと思います。

お手入れが大変な調理器具は後々使わなくなってしまうことがあるので、ストウブ鍋のようにお手入れが簡単なものは、料理を作る上では大切な事だと思います。

 

重曹は、100円ショップやホームセンターなど、どこでも手に入れることができるものなので、そこも嬉しいポイントですよね。

 

まとめ

ストウブ鍋はとても魅力的な鍋で、日々の料理を美味しくしてくれます。

 

お値段は高めですが、見た目のおしゃれさだけでなく、機能性も高くて、お手入れも楽な便利な鍋です。

 

ストウブ鍋を使うことで、毎日の料理も楽しくなりますよね。