令月風和

令い月、風は和やか

トイトレパンツはいつから始めたらいいの?

トイレトレーニング

 

子供が2歳くらいになるとトイレトレーニングを始めようかな?もうじき始めたほうがいいのかな?と考えだすころだと思います。

トイレトレーニング、略してトイトレという言葉を聞いたことがある人は多いと思います。

 

トイトレとは、1人でトイレに行ってできるようにするためのトレーニングのことです。

トイトレを始めるための目安や、行うのに良いとされている季節というものもあります。

 

トイトレをするための目安がこちらになります。

 

・自分でトイレまで歩いていく事が出来る。

・便座やおまるにしっかりと座ることができる。

・ママやパパなどの大人の問いかけに「はい」「イヤ!」など、簡単な返事ができる

・おしっこの間隔が約2時間程度空いている。

 

この4つのことができるようにようになっていると、トイトレがスムーズに進み、また、始める目安になります。

 

トイトレを始める年齢で最も多いのが、2歳ごろだと思います。

私も子供のトイトレは2歳になった春に始めました。

 

このころの子供は、自分で歩ける、イヤなものはイヤと言える子がほとんどだと思います。

 

そしてトイトレをするのに時期も大切で、私のように春ごろから始めた人は多いと思います。

春から夏にかけてトイトレをやる方が良いといわれているからです。

 

冬と違って、春や夏は服装が薄手になるので、さらに洗濯物多くなっても気温が高いので乾きやすく、ラクなのでママの負担が少なくなります。

冬に比べると、春や夏は水分をとるので、そういった理由から春から夏にやるのが良いといわれています。

 

トイトレを始めるのにパンツをどうしたらいいのか?と悩みませんか。

お店に行くとトレパンと言うものが売られているので、見たことがある人は多いと思います。

 

ではこのトレパンはいつから履かせたらいいのでしょう。

 

トレパンは、おしっこの間隔が2時間程度空いていて、トイトレを始めるその日から履かせていいと私は思います。

 

トレパンは、オムツほどの吸収力はありませんが、布パンツよりは吸収力があるのがトレーニングパンツです。

 

最初は何度も失敗はします。

うちの子も何度か失敗していました。

 

この失敗から、不快感を覚えて、トイレでしようという気持ちが出てくるので、不快感を感じさせるためにも、トイトレを始めたときから、おむつからトレパンやパンツに変えてしまっていいと思いますよ。

 

トイトレパンツは何層のものがいいの?

トレパンにはいくつか種類があります。

オムツほどの吸収力はありませんが、布パンツよりは吸収力がある作りになっているので、何層かによって布の厚みが違います。

 

トレパンは3層、4層、6層という種類があり、層が多いものほど布の厚みがあるため、吸収力も高くなっています。

 

布製なので洗うことで何度も使うことができるので経済的負担も少ないです。

ただ、層が厚くなると、洗濯すると乾きにくいというデメリットもあります。

 

私も子供のトイトレの時に、トレパンを4層と6層のものを用意しました。

6層のものは布の厚さがあるので、洗濯するとなかなか乾かないんですよね。

 

そしてトイトレ中は失敗するものなので、ある程度の枚数は必要でした。

 

トイトレにはいろいろな方法があります。

トレパンを使わずに、いきなり布パンツから初めて不快感を分かるようにするという方法もあります。

 

うちの場合トレパンは用意しましたが、6層はあまり使わずに、ほぼ布パンツでトイトレをやっていました。

 

トレパンなどの布製が心配な人には、紙オムツタイプのトイトレ用の紙おむつもあります。

 

他にもトレーニングパッドと言うものもあって、これは紙オムツや布オムツの上につけて使うものになります。

 

まだトレパンや布パンツでは心配なときに、トイトレ用の紙おむつやパットを使いながら、トイトレを進めるもいいと思いますよ。

 

トレパンにはキャラクターものも多いので、子供もテンションをあげたり、モチベーションアップや維持にも繋がるので、子供が好きなキャラクターなどのパンツを使うのもいいですよ。

 

トイトレ中のパンツ洗濯方法

トイトレ中は失敗などで、洗濯する回数が増えます。

汚れやイヤな臭いを落とす洗濯方法についてもお話ししますね。

 

トレパンや布のパンツについた汚れ40℃くらいのぬるま湯で漬け置き、もしくは、すぐに手洗いすることで落ちるものがほとんどです。

 

1度ついてしまうと落とすのが大変なのが臭いだと思います。

なんでか、イヤな臭いだけ残ってしまうんですよね。

 

この臭いは、ぬるま湯にクエン酸を大さじ1さじいれて、漬け置きすることで臭いが消えてくれます。

クエン酸は手軽に手に入れることができて、安全なものなので、これで簡単に臭いが取れるのは嬉しいですよね。

 

他には、オキシクリーンでの漬け置きでも臭いをなくすことができて、漂白効果もあります。

 

私はクエン酸でも、オキシクリーンでもやりますが、どちらも臭いが消えるので、手に入れやすいもので試してみるといいと思いますよ。

 

まとめ

トイトレが始まると大変ですよね。

何回も失敗してできるようになるものなので、ママも根気が必要だったりもするんですよね。

 

トイトレが終わるまでは、洗濯ものも多くなったり、漬け置きをしないといけないなど、ひと手間が必要になったりする時期です。

 

トイトレも洗濯も大変ですが、ママは無理しすぎないでくださいね。