令月風和

令い月、風は和やか

胎動についての豆知識 お腹の中で赤ちゃんは何してる?

胎動によって赤ちゃんの存在を実感し

幸せな気分になるママも多いのでは?

逆にすごく激しかったり、全く何も感じなかったり

不安を感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

赤ちゃんからのメッセージをちゃんと理解して

出産に備えましょう!!

 

「痛い」と感じる胎動 赤ちゃんは大丈夫?

 

妊娠5ヶ月頃から実感し始める胎動。

出産間際になると赤ちゃんが下の方に下がってくるので

胎動がなくなってくるママも多いようですね。

胎動の感じ方は人それぞれなので

くすぐられてるくらいに思う方もいれば

骨やお腹を強く押されているような感覚になる方もいます。

 

胎動がとても激しい時・・・

お腹の中の赤ちゃんは大丈夫なのか、苦しいのか

不安に思う方もいらっしゃると思います。

ですが、安心してください。

胎動が激しいのは赤ちゃんが元気に育っている証拠です!

ずっと激しかった胎動がいきなり止まってしまったら

ちょっとだけ注意が必要です。

(赤ちゃんが寝ているだけかもしれませんので

また胎動が始まったら大丈夫です。)

 

また、赤ちゃんが大きくなればなるほど

胎動も大きくなるというママも多いです。

少し痛いかもしれませんが

もうすぐ産まれてくるんだなぁと

我慢しましょう!

お腹の中で大きくなってきた赤ちゃんは

自分の周りのへその緒や内臓を触って

遊んだりしているそうですよ。

痛みが酷いようでしたら、無理せず

かかりつけの産婦人科に連絡してみましょう。

 

胎動についての噂を耳にする方もいらっしゃるかもしれません。

強ければ男の子・弱ければ女の子・弱ければダウン症、など。

性格についてもいろいろネットでも噂があるようですね。

ですが、全て根拠のない情報に過ぎませんので

心配事や質問がある場合は

これもまたかかりつけの産婦人科の先生に

聞いてみるのが一番だと思います。

 

7ヶ月頃を過ぎると

赤ちゃんはお腹の外の音が聞こえるようになります。

音楽を流したり、『痛いよ〜』って話しかけてみたり。

もしかしたら我慢できないような胎動が落ち着くかもしれません。

 

胎動がない 赤ちゃんが心配

 

一般的には

妊娠20周頃から胎動を感じる方が多いそうです。

人によっては皮下脂肪の多さで

胎動を感じにくい方もいます。

また、初めての妊娠で

どういったものが胎動か分からず

20週を過ぎてもイマイチ感じないままの方も。

25周を過ぎても何も感じない方は

お医者さんに相談したほうがいいかもしれませんが

それまではそこまで

焦らなくても大丈夫でしょう。

変化に敏感になったり、様子を記録したりすることが

大事ですが

基本的に臨月に向けて徐々に胎動が強くなっていくと思います。

 

ですが、徐々に胎動が弱くなっていったり

ずっと胎動を感じないままでいる場合は

注意が必要になってきます。

胎動を感じないにも関わらず

お腹が痛んだり、張った感触がある場合は

こちらも危険な状態と言えます。

すぐに病院に連絡してください。

 

まとめ

 

妊娠が初めての方は特に

経験のないことで毎日のように新しいことが

降りかかってくるので不安になる日もあると思います。

筆者も何か分からないことがあると

すぐネットで検索して情報を探してしまいます。

解決したり安心したりすることも多いネットの世界ですが

とりあえず妊娠・胎動に関しては

我慢ができないほど痛んだり、逆に何にも感じなかったり

順調に感じていた胎動がなくなっていったりした場合

しつこいようですが

かかりつけの産婦人科に連絡してください。

安心できる妊娠ライフをお過ごしください。