令月風和

令い月、風は和やか

どこまでセーフ!?ダイエット中のおやつは何時までなら許される?

ダイエット中のおやつ

 

ダイエット、ダイエットと思いながらもついつい手が出てしまう甘いもの。

しかし食べたい欲望を制御するのは難しく、反動で食事をたくさん食べてしまった!

 

ダイエットしなければと思うのですがなかなかおやつは止められない!

 

ならどこまでが許される?

おやつ時間やオススメのおやつなどについてご紹介したいと思います。

 

ダイエット中のおやつは何時までなら許される?

 

ダイエットをする上で気を付けておかなければならないのが、時間と量です。

みなさん一様に食べる量は気を使われているのですが意外にも時間には無頓着。

 

実は食べる量も大事なのですが、食べる時間においても注意しておく必要があります。

 

  • 注意すべきおやつの時間

 

まず知っておいてほしいのがおやつを食べるのにオススメの時間帯ですが、それは食事と食事の間、つまり2時間から3時間あけて食べるのが良いと言われています。

 

その理由に、食事を取ることで上昇した血糖値を正常に戻すことがポイントにあります。

 

何故なら血糖値の上がった状態でさらにおやつを食べることで血糖値を正常値に戻そうとするホルモン「インスリン」が分泌され働きだすのですが、こいつが余計な働きをするんです。

 

それがエネルギーとして消費されなかった栄養素を取り込み、さらに脂肪細胞に蓄えようとする働き。

 

本当にこれ、まさに【ありがた迷惑】ですね(笑)。

 

 

ですので、世間でよく耳にします【食後のデザート】、これはまさに今からデザートを摂取して、インスリンを分泌し働いてもらうことで太りにいってきます!

 

と宣言しているようなものなのです。

 

 

そうならないために、血糖値の数値が正常値になった頃合いにおやつを食べるのが最適なので、おやつと言うより間食と言える食べ方です。

 

ですから具体的に何時までというよりは、食事の時間が基準になりますね。

 

おやつを食後すぐに食べるのはNGで2~3時間後がGOOD。

 

ただし夕食後は脂肪がつきやすくなるので避けた方がいいでしょう。

 

ドカ食い防止!ダイエット中のおやつにおすすめのバラエティーパック

 

次におやつの量に進みましょう。

こちらは皆さんも普段から気を使われているかと思いますが、ついつい食べ過ぎてしまうことがありますよね…。

 

実は私もそうで、育児や家事で思うように進まなかったり疲れたりした時についついチョコやクッキーを子供に隠れて食べていました。

 

…いや今も食べていますね(笑)。

 

そこでおやつにも色々な種類がありますが、その中でもおすすめなのが【バラエティーパック】のおやつです。

 

大袋の中には小さく小分けされたおやつがたくさん詰められており、ついつい食べ過ぎてしまう方にはピッタリ!

 

小分けされしかも封が閉じられており、また中身も少量ずつになっているので、まるまる食べきってしまった!?と後悔することもありません。

 

特におすすめなのが、小さいお子さま向けに作られている連になったおやつです。

まぁこれがバラエティーパックの類いに含まれるのかは、ちょっとよくわかりませんが…。

 

大袋に入ったバラエティータイプより少し大きめにはなりますが、一袋で充分に小腹は満たされるかと思います。

 

また小分けになったタイプだと小さすぎて、ついつい2つめ、3つめ…なんて手が出てしまう人にはうってつけかもしれません。

 

連タイプのものはバラエティーも富んでおり、甘い系からスナック菓子まで多種に渡るジャンルのものが販売しているので、いくつか買ってストックしておくのも手ですよ。

 

 

超イイ!!ダイエット中のおやつに最適~コンビニスイーツ3選~

 

最期に授業の合間やバイト前など時間がないとき突然、無性におやつが食べたくなる時、ありませんか?

 

特に試験勉強中や残業中などはイライラや何だか口寂しくなって、甘いものの欲求が凄くなり食べたくなるのが甘いものです。

 

でもそんな時って大概予定があったり手が離せなかったりで、スーパーに向かう時間がない時や向かえないなど結構あるかと思います。

 

その時に便利でついつい立ち寄ってしまうのが「コンビニ」。

場所に関係なく、時間帯も24時間営業の場所もあり、立ち寄るのには最適のお店です。

 

せめてここだけは頭において置いて欲しいダイエットに最適のコンビニスイーツをご紹介したいと思います。

 

  • オススメのコンビニスイーツ 洋菓子編

 スイーツと言ってもカテゴリー分けすると和菓子や、洋菓子などその種類は多数あります。

そこで今回は部門分けし、ご紹介しようと思います。

 

セブンイレブンで変えるこちらの商品。

パッケージにはでかでかと【脂肪や糖の吸収を抑える】と書かれています。

カロリーは262カロリーとまだ許容範囲かなぁと自分的には思います。

 

  • スイーツブラン 糖質を考えたシリーズ

ローソンで販売されているこちらの商品。色々な種類が展開されていてどれにしようかと迷ってしまいます。

そのなかでも食べ堪えが抜群でしかも美味しいのが「ふんわりワッフル」。

2個入りとなっているのですが、糖質は10㌘以下に抑えられています。

 

  • オススメのコンビニスイーツ プリン

 コンビニスイーツで外せない商品が【プリン】です。

コンビニ各社によって様々な商品が発売されており、どれにしようか迷うほど。

 

その中でも一度食べてほしいのがRIZAP 濃旨キャラメルプリン!

 

ファミリーマートで販売しているのですが、名前からしてダイエットに向いていそうなプリンと言うのがわかります。

 

糖質は抑えられているのですが、そんなことが気にならないくらいにプリンの優しい甘さを感じられるスイーツ。

 

ほんのりと感じるキャラメル味もたまりません。

 

以上私がオススメしたいコンビニスイーツ3選です。

 

コンビニというと食事からデザートまで幅広いラインアップが取り揃えてあり、どれにしようかと目移りしてしまうこと…ありません?

 

私もあまりコンビニには立ち寄らないのですが、たまーに用事でお店に入ったらついついデザート売り場をチェックしてしまいます。

 

どれも美味しそうでついつい手が伸びてしまいそうになりますが、耐えて、耐えて食べて特に美味しかったのが上記3点です。

 

(買っとるやないかーい!)

 

まとめ

 

無理をせず、むしろ小腹が空いた時におやつを少し口に入れて腹を満たす方がかえってダイエットに向いていそうな気もします。

 

しかし時間や量に気を使わなければ、ダイエットとは呼べません!

実際無頓着だったころの私はというと、お陰さまで当時大分肉付きが良くて産前にはいていたズボンが全く履けなくなってしまいました。

 

まぁ出産もしたしね!なんて言い分もありますが、本当の原因は勿論【おやつ】です。

 

しかし時間と量さえ守ることでドカ食い防止となりダイエットにも繋がります。

 

皆さんも量と時間には注意しておやつを食べましょう!!