令月風和

令い月、風は和やか

キャッシュレスってどんなメリットがあるの?

キャッシュレスには抵抗がある人もいると思います。

でも、上手く使えば家計の節約にもなります。

 

いまさらかもですがキャッシュレスとは、クレジットカードや電子マネー、口座を利用して、紙幣・硬貨などの現金を使わずに支払い、受け取りをする決済方法ですね。

キャッシュレスと聞くと難しく考えてしまうかもしれませんが、キャッシュレスは「前払い」「即時払い」「後払い」の3種類に分かれます。

 ちょっとおさらいしてみましょう。

 

「前払い」のものは、プリペイド式のカードになります。

鉄道会社が発行する交通系ICカードなどの電子マネーがこれにあたります。

このプリペイド式カードは、あらかじめカードお金をチャージしておき、チャージした金額内での使用になります。

チャージした金額しか使うことができないので、使いすぎの心配もなく、使用金額を把握しやすいです。

 

「即日払い」は、銀行などで発行しているデビットカードが有名です。

このカードは、ものやサービスを購入すると、登録している銀行口座から即時に引き落しがされます。

このカードは審査がなく、銀行口座があれば誰でも持てます。

即時に支払いがされるので、管理がしやすいです。

 

「後払い」で、代表的なカードはクレジットカードです。

ものやサービスを購入して、半月から1ヶ月後の支払いになるので、使いすぎてしまう、管理がしづらいなどのデメリットがあります。

限度額の変更もできて、保証も充実しているので安心です。

 

その他には、コード読み取り決済などがあります。

これはスマートフォンQRコードやバーコードを読み込んで支払いをする方法で、スマートフォンがあれば決済ができるので手軽さが魅力になっています。

このコード払いは各サービスによって、前払い、即日払い、後払いと支払い方法が違います。

 

キャッシュレスのメリットって何?

1番の魅力は、現金を持ち歩かなくていいことかもしれません。

サービスごとに限度額や決済時期が違いますが、カードやスマートフォンでの決済は手軽です。

キャッシュレスでの支払いは、ポイントが付くものもあります。

貯まったポイントは、プリペイド式などはポイントをチャージして現金として使うことができたり、割引券に変える、貯めたポイントで買い物やサービスを買うことができるため、その分節約にも繋がります。

 

私は、基本はキャッシュレスで、プリペイド式カードとスマートフォンでのコード払いを主に使っています。

子供と一緒に買い物をするとき、グズられると大変ですよね…。

周りの視線も気になりますし、うちの子はカートに乗らなったので、抱っこしながらが多くて、会計の時に現金をだす・しまう作業が大変でした。

カードやスマートフォンに変えてからは、手軽で、便利に!

 

私は、ポイントが貯まるキャッシュレス方法にしているので、ポイントが貯まっていきます。

貯まったポイントはチャージして、また買い物に当てているので、節約に繋がっています。

 

キャッシュレスは使い方さえ間違えなければ、節約に繋がります。

これは現金払いではポイントが付かないことが多いので、家計のために、キャッシュレスを取り入れてみるのもいいかもしれませんよ。

 

キャッシュレスにデメリットはないの?

私はキャッシュレスが便利なので、現金払いのみのところ以外はキャッシュレスです。

このキャッシュレスには、現金を持たなくていい手軽さなどがありますが、デメリットはないのか?も気になりますよね。

 

キャッシュレスは現金でのやり取りではないので、使いすぎてしまう可能性があります。

家計簿をつけている人からしたら、実際に現金のやり取りをするわけではないので、家計簿のつけにくさはあるかもしれません。

 

キャッシュレス方法によっては、店舗がまだ対応していないこともあるので、使う前に確認が必要になります。

 

プリペイド式やコード払いのものは、先にチャージをしているので、チャージしてしまうとお金として引き出せないと言うデメリットもあります。

 

キャッシュレスに抵抗がある人は、チャージした金額しか使えないプリペイド式などから試してみるといいのかもしれませんね。

 

キャッシュレスは店舗にもメリットはあるの?

いまはいろいろなキャッシュレス方法がでてきました。

私はサービス業を長くやっていましたが、キャッシュレスは現金のやり取りがないので、会計はスムーズでした。

釣銭の間違いや渡し忘れなども、キャッシュレスの場合はミスが少なかったです。

このような作業効率の向上などがありますね。

 

お客様からしてもキャッシュレスだと、お金のやり取りや釣銭をしまうなどの動作がなくなるので、スムーズですよね。

 

 まとめ

現金を長く使って居る人からするとキャッシュレスに抵抗がある人は多いと思います。

また、様々な種類があるので、どれを使ったらいいのか迷うと思います。

私はクレジットカードから使用して、現在はスマートフォンでのコード払いや使いすぎ防止のためにプリペイド式のカードを使っています。

キャッシュレスは明細が残るので、目で見て分かるメリットもあります。

キャッシュレス化が進んできているので、生活に上手く活用できるといいですよね。