令月風和

令い月、風は和やか

買う前に知っておきたい!ティファニーの指輪に込められた意味は?

ティファニーの指輪

 

アクセサリーブランドの「TIFFNY&Co.」は、1837年創業の老舗ブランドです。

ティファニーには、オープンハートネックレスや指輪など、素敵な作品が数多くあるため、プレゼントやエンゲージリング、マリッジリングとしても人気で、女性にとっては憧れのブランドだと思います。

 

ティファニーは女性の憧れのブランドですが、アクセサリーには意味が詰め込まれているのがご存知でしょうか?

 

ティファニーの指輪に込められた意味は?

 ペアリング、エンゲージリングやマリッジリングとしても人気なティファニーですが、指輪にはデザイナーの思いが込められています。

カップルでつける指輪、意味も含めて選ぶのも素敵だと思います。

 

「インフィニティコレクション」

インフィニティコレクションの無限大のマークは、カップルの愛の永遠を象徴しています。

シンプルで日常的にも使いやすい指輪になっています。

「オープンハートリング」

オープンハートには心を開いてという意味が込められています。

ネックレスも同じものがあります。

その他にも、永遠の時間という意味が込められてた「アトランシリーズ」、傷つかない愛の象徴の「1837コレクション」などもあります。

 

 

ちなみに指輪だけでなく、ネックレスにも意味が込められています。

「オープンハート」

心を開くという意味が込めらていて、愛への祝福が込められています。

「バイザヤードペンダント」

これはチェーンに一粒のダイヤモンドが付いたネックレス。

女性の予算内でダイヤモンドの大きさや数をヤード単位で選択できるようにという、デザイナーの思いが込められたネックレスです。

「ティアドロップネックレス」

涙の粒という意味になりますが、ティファニーでは、涙のほかに、雨の粒や朝露のような形とも言われています。

悲しい時に流れる涙よりも喜びと共に流すという意味が込められたネックレスです。

 

このようにアクセサリー、一つ一つにはデザイナーの思いなどが込められているので、意味も含めて選ぶのも素敵ですよ!

  

ティファニーの指輪を婚約指輪(エンゲージリング)に…

ティファニーと聞いて、エンゲージリングを思い浮かべるのではないでしょうか?

ダイヤが輝くエンゲージリングは女性の憧れの指輪。

 

エンゲージリングはプロポーズの時に男性から女性に贈られる、婚約の証の指輪です。

この風習は欧米から日本に広まったもので、男性が用意して贈る、またはふたりで一緒に選んで購入するのが一般的です。

エンゲージリングは、ダイヤが付いたものを選ばれるようです。

 

このエンゲージリングには婚約の証と言う意味のほかに、ふたりの決意の象徴、生涯の財産と言う意味合いもあります。

 

ただ、今はエンゲージリングをなしにするという考えもあります。

実は私もエンゲージリングは貰いませんでした。

その代わりにマリッジリングは好きな物を選ばせてもらいました。

女性からしたら、エンゲージリングに憧れる人は多いはずです。

 

ティファニーでもエンゲージリングは人気です。

130年以上愛されている婚約指輪のアイコンと呼ばれている「ティファニーセッティング」、愛と献身を象徴する「ハートシェイプ」、「ティファニーハーモニー」など様々な指輪がありあます。

ティファニーの指輪にはデザイナーの思いが込められているので、憧れのエンゲージリングをティファニーで探してみてはいかがですか?

 

ティファニーの指輪の価格―エンゲージリングの相場は?

エンゲージリングの相場として有名なのは「給料3ヶ月分」ではないでしょうか?

実際は給料の1.5ヶ月分くらいを目安に考える男性が多いそうです。

エンゲージリングの平均は年齢によっても変わってきますが、40万前後くらいが平均です。

 

エンゲージリングで有名なティファニーの指輪の価格も気になると思います。

ティファニーの場合は、カラットによっても変わってきますが、だいたい40~90万前後と言われています。

安いとは言えませんが、エンゲージリングを買った人たちの平均が40万前後なので、平均くらいの金額です。

 

まとめ

 ティファニーと聞いて思い浮かぶものは、「白いリボンが結ばれたティファニーブルーのボックス」ではないでしょうか?

このティファニーブルーは、春の訪れを告げる小鳥の「こまどりの青い卵」からきています。

こまどりの卵の青は、ヴィクトリア朝のイギリスのころから、土地や資産を記録する重要な台帳の表紙に使われていたらしいです。

この青は、大切なものを表す色として使われていました。

古くから、真実や高潔さとシンボルでもあったため、「ティファニーの品々は気高くあらねばならない」と言う信念にピッタリだと言われています。

 

 

エンゲージリングは女性の憧れの指輪です。

そしてティファニーは憧れのブランドです。

意味が込められた素敵な指輪をエンゲージリングや、マリッジリングなどに考えてみてはいかがでしょうか。