令月風和

令い月、風は和やか

満足度UP!おすすめの冷やし中華に合わせるメニューは?!

冷やし中華ともう一品

 

暑くなってくると冷やし中華や素麺など、冷たくてサッパリしたものを食べたくなってきますよね。

冷やし中華は夏のイメージがありますが、ふとした時に食べたくなるのは私だけでしょうか?

 

冷やし中華を食べるときに、何かおかずは用意していますか?

私はよく冷やし中華だけでなく、ほかにも2品程のおかずを用意することが多いです。

冷やし中華だけでもいいかな?と思うこともあるのですが、それだけではさみしいかな?と思ってしまったのが、冷やし中華のほかに、おかずも作るようになったきっかけでした。

 

冷やし中華は、たまごやハムまたはささみ、キュウリやトマトなどの野菜など、いろいろと具材が乗っています。

たくさんの具材が乗っているとこれだけでもいいかな?と思いがちですが、家庭で食べる時は何かもう一品や二品用意してもいいかもしれないですね。

 

 

冷やし中華に添えるものは?

冷やし中華には、どのようなおかずが合うのでしょうか?

 

私が冷やし中華と一緒に作るものは、春巻きやからあげなどの揚げ物や餃子やシュウマイなど、中華系のおかずを一品とナムルや胡麻和え、冷ややっこなどの簡単に作れる副菜か、スープを合わせて作ることが多いです。

なぜ中華系を合わせているかと言うと、冷やし中華が中華だからと、単純な理由からでした。

 

からあげや餃子などは、ガッツリしたおかずになりますが、冷やし中華がサッパリしているので、意外に合うんですよね。

ナムルや胡麻和えは箸休めの意味もありますが、簡単に作ることができるサッパリした料理になります。

冷やし中華とはまた違ったサッパリ感があるので、よく一緒に出すことが多いです。

 

私は冷やし中華にスープを合わせることも多く、わかめスープや野菜スープ、ワンタンスープなどを一緒に作っていました。

冷やし中華のたれは酢が効いていて、味が濃いめのものがほとんどだと思います。

しっかりと味が付いているので、スープはコンソメ系や中華だしや鶏ガラなど、濃い味付けよりは薄い味付けのほうが相性がいいです。

スープを飲むとホッとするんですよね。

 

スープを合わせるようになったのは、冷やし中華だけだと、お腹が冷えてしまうと感じたのがきっかけでした。

同じように冷えを感じたことがある人もいるのではないでしょうか?

冷たいものは、暑い日にはサッパリしていていいのですが、冷えにつながることがあります。

身体が冷えてしまうと、血行が悪くなったり、体が重く感じたり、夏バテの原因にもなります。

身体を冷やさないために温かいスープはオススメです。

そしてスープの中に生姜をいれることが多いです。

生姜を食べるとぽかぽかした経験があると思いますが、生姜は冷え対策にもってこいの食材なので、スープの中に生姜を入れてみてくださいね。

夏バテの予防にもいいですよ。

 

冷やし中華に合うおかずで間違いがないものは中華系の料理です。

揚げたおかずはからあげなどの揚げ物、餃子やシュウマイなどの点心などは間違いはありませんが、炒める系の中華で、ニラ玉や野菜炒めなども合います。

サッパリした冷やし中華には、温かいおかずやスープを合わせてあげると冷えの対策にもなるので、試してみてくださいね。

 

 

冷やし中華とご飯物は何が合うの?

冷やし中華はご飯物とも合うのを知っていますか?

 

冷やし中華は冷たい食べ物で、酸っぱさがあるタレなので、白米だけよりは、チャーハンやチャーシュー丼などの丼系や、手軽に食べられるおにぎりやいなりずしなど、味が付いていて、それだけでも食べることができるご飯ものがいいと思います。

ラーメンとは違って、冷やし中華と一緒に白米ご飯を食べるのは難しいと思います。

ご飯物を用意する場合は、それだけでも食べることができるチャーハンや丼ものにするといいですよ。

丼と言っても色々ありますが、チャーシュー丼、マーボー丼、中華丼など、中華系はまちがえがないので、オススメです。

 

私はよく冷やし中華おにぎりの組み合わせで、献立を考えることが多いです。

冷やし中華だけでは物足りないと感じたとき、おにぎりは手軽に、おにぎりだけでも食べることができるのでもってこいだと思っています。

 

冷やし中華に合うご飯は何か?ということでしたが、間違いないものは中華系のご飯物。

何にでも合うおにぎりも手軽なのでいいかもしれないですね。

 

 

まとめ

暑くなってくると、食べたくなる冷やし中華

冷やし中華は何種類かの具材が乗っているので、添えるおかずやご飯物はなくてもいいものと思いがちです。

しかし、冷やし中華は冷たい食べ物なので、どうしても身体を冷やしてしまいます。

暑い日にはサッパリしていて美味しいですが、体の冷えは夏バテの原因につながってしまします。

からあげや春巻き、餃子などの温かいおかずやスープを一緒にとることで、冷え対策にもなります。

冷やし中華はおかずやご飯物との相性がいい食べ物です。

冷やし中華だけで食べてしまうことが多いと思いますが、合うものを探してみるのも楽しいかもしれないですね。