令月風和

令い月、風は和やか

ダイエットしている時の朝ごはんは〇〇が効果的だった!?

皆さんはダイエット中の朝ごはんに

どんなものを食べていますか?

 

バナナダイエットのように

朝ごはんの内容で

ダイエット効果を得られるものや

3食きっちり食べて運動や筋トレによって

ダイエットを試みるものもありますよね。

 

ダイエット中の朝ごはんにはこれがオススメ!

 

ダイエット中の朝ごはんにはこれがオススメ

朝ごはんを食べることによって

体温が上がり代謝も上がり

消費カロリーも上がります!

 

朝ごはんを食べないと

お昼と夜の食事を

食べ過ぎてしまうという恐れもあります。

 

1日の消費カロリーが

摂取カロリーを超えることによって

体脂肪が減っていくという仕組みで

体重は減っていきます。

 

ということは

1日の摂取カロリーのことさえ考えて

朝食をセレクトすればいいってことですよね!

 

またフルーツを

ダイエット中の朝食に!と

思っている方もいらっしゃるかと思いますが

注意が必要になってきます。

 

栄養価が高いフルーツもたくさんありますが

糖質がとっても高いフルーツは

食べ合わせによっては

食べないほうがいいと言ったところまで

ダイエットに向かない食材と言えるでしょう!

 

炭水化物との相性が悪く

糖質の高い白米やパンを食べる際には

糖分の取りすぎになってしまいます。

 

またフルーツだけの摂取も

栄養バランスが悪いので

できることなら

いろんな食べ合わせを考えながら

“キウイ”を一日一つ食べることを

オススメします!

 

栄養価も高く

キウイ1つなら糖質の

摂り過ぎにはならないと言えます。

 

ダイエット中の朝ごはんは栄養バランスが大事だった!

 

多くの種類の野菜を入れたスープ

よく海外から日本に来た

留学生の方や移住者が

普通に日本で生活していただけで

体重が減ったなんて話をよく聞きます。

 

これは欧米などの食事に比べて

日本の食事がヘルシーで

カロリーが低いものが多いため

ダイエットなど考えていなくても

痩せていったということらしいです。

 

羨ましいような気もしますが

逆に筆者は留学で欧米に行った際に

日本と同じように

普通に生活していただけなのに

一年で8kgも太ってしまいました・・・。

怖いですね・・・。

 

日本の食事

そして“和食”がどれだけ凄いかということを

思い知らされました。

 

なので普段から

時間があるときは

“和食”を食べようと考えるだけで

勝手にバランスは良くなっていき

栄養価の高い食事が

自然と食べられるようになるかもしれません!

 

一つの食材を食べるダイエットは

たくさん存在しますが

朝食に関しては

毎日バランスの良い食事を心がけ

いろんな食材を少しずつ食べるのが

理想的と言えます!

 

とはいえ

忙しい朝にバランスの良い

品目の多い食事なんて

気にしていられない方も多いかもしれませんね!

 

時間のない方は

なるべく多くの種類の野菜を入れたスープ

などはどうですか?

 

朝食で野菜を撮る際には

温かいスープで摂るのが良いとされています。

 

また

乳製品の取りすぎにも注意が必要で

朝ごはんには牛乳1杯やヨーグルト1つで

十分な量になります。

 

なんでも取りすぎや偏りすぎは

体に良くなく

コンビニで朝食を済ませるにしても

ダイエット中だからといって

おにぎりだけ!サラダだけ!

とならないように

栄養のバランスを考えてみましょう!

 

まとめ

 1日の食事の中で一番重要と

言われている朝ごはんを

食べないことによって起こる

マイナスの影響はたくさんあります。

 

筆者は小さい頃から

体が弱く低血圧だったことで

学校で貧血や熱中症

倒れることがよくありました。

 

倒れる日には毎日共通点がありました。

 

それは毎回しっかりとした

朝食をとらないまま出かけていた

ということです。

 

車や電化製品など

動くものには必ず

エネルギーとなる燃料が必要です。

 

1日のスタートに必要となる一番大事な朝食を

栄養のあるしっかりしたものを

摂るようにしましょう!

 

極端に食べ物を食べなかったり

偏ったものばかり食べるダイエットは

体調を崩しやすくなったり

リバウンドの原因なるので

ご注意ください!

 

こちらの記事もどうぞ!

reigetsu.hatenablog.com