令月風和

令い月、風は和やか

意外?!カレーに合うスープはコレ!

カレーと味噌汁

 

子供から大人まで大好きなカレーライス。

手軽で簡単に作ることができるので、食卓に頻繁に登場する家庭も多いのではないでしょうか?

私も子供のころはカレーライスが食卓に並ぶことが多くて、2週間に1回はカレーだった気がします。

カレーは子供から大人まで大好きな人が多いですよね!

うちの子供も普段は偏食がヒドくて食べたり食べなかったりが多いのですが、カレーライスだけはニコニコ食べてくれます。

 

カレーライスの日の献立は迷ってしまうもの。

野菜もお肉も一緒に食べることができるので、カレーライスだけでもいいのかな?と思うことがありますが、食卓に出してみるとカレーライスだけだと、なんか寂しいような…。

 

そこで今回は、カレーライスに合うサイドメニューをオススメしたいと思います。

サイドメニューと聞いて思い浮かぶのは、スープやサラダになるはずです。

カレーと一口に言っても、スパイシーなものから甘みがあるもの、まろやかなものなど様々なカレーがあります。

サイドメニューを考えるとき、カレーとは違った味わいのモノを選ぶと口直しにもなるので、それを踏まえてスープやサラダを考えるといいですよ。

 

カレーに意外と合うのは味噌汁?

カレーライスのサイドメニューは何がいいのか?とカレーの日は考えると思います。

サイドメニューと聞く、サラダやスープなどの汁ものを考えると思います。

汁ものと聞いて、きっと思い浮かべるものは、スープではないでしょうか?

カフェや洋食屋さんでカレーを頼むと付け合わせに、スープがでてきたことを経験したことがある人もいるかと思います。

 

実はカレーライスには、味噌汁でも合います。

えっ?!と思ってしまうと思いますが、カレーライスという食べ物は「和食」の部類になります。

和食の特徴としては、「多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重」、「栄養バランスに優れた健康的な食生活」、「正月などの年中行事との密接な関わり」、「自然の美しさや季節の移ろいの表現」とされるものが、和食になります。

カレーライスは、一年中食べることができるメニューで、家庭だけでなく学校給食などでも出てきますよね。

日本独自に変化した料理が、カレーライスです。

四季関係なく食べることができて、歴史も古いカレーライスは、「和食」になります。

 

カレーライスが和食なら、味噌汁が合わないわけがありませんよね。

カレーと味噌汁と言う組み合わせは、これぞ日本の文化です。

外食チェーン店でも、カレーと味噌汁を出すお店もあるので、合わない組み合わせではないことになります。

 

カレーだけを食べていると、口直しが欲しくなるもの。

カレーは汁物とはちょっと違うので、汁物はほしいですよね。

スープもいいのですが、味噌汁は飲むとほっこりするので、味がしっかりしているカレーには味噌汁もいいかもしれませんね。

 

カレーに合う揚げ物は?

カレーと一緒に食べるもの、トッピングと言ったら、揚げ物ではないでしょうか。

カレーには揚げ物は合います。

揚げ物だけで食べてもいいのですが、トッピングとしてカレーに乗せても美味しんですよね!

 

カレーに合う揚げ物は何がいいのか?

まず思い浮かぶモノは、とんかつだと思います。

飲食店のメニューには、カツカレーがあるくらいなので、間違いがない組み合わせになります。

コロッケやメンチカツ、白身魚やエビのフライやからあげなんかも、カレーと一緒に食べても美味しいですよね。

その他に野菜の素揚げや、揚げ物ではないですが、ナスやおくらなどの夏野菜が旬の時にオススメです。

 

だいたいの揚げ物がカレーと相性がいいので、好みの組み合わせを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

まとめ

カレーは和食なので、和食のものは合います。

カレーだけでは寂しいと感じたときは、味噌汁をつけてみたり、揚げ物をトッピングしてみたりするのもいいと思います。

サラダや付け合わせとして福神漬けやらっきょうもいいですよね。

付け合わせを変えるだけで、いつもと違ったカレーライスになるので、試してみてくださいね。