令月風和

令い月、風は和やか

幼稚園は何歳からがベストなのかといえば、それはやっぱり…

幼稚園は、0歳から入園できる保育園とは違い、満3歳から就学前までになります。

また、保育園は乳児や幼児を保育するところですが、幼稚園は、子たちの心身の発達を助長するところになります。

多くの幼稚園は決まったカリキュラムをこなす一斉保育と園児が自由に過ごす自由保育の時間を取り入れている園が多いです。

幼稚園は小学校に入る準備をするところになります。

幼稚園は何歳からがベストなのかという問いに対しては、子どもの成長具合や性格などで違います、ということにはなるのですが、では何を基準に決めればいいかということですね。


幼稚園には何歳から通わせるのか?、お子さんが2歳くらいになると考えるようになると思います。

まず幼稚園には、2年保育と3年保育があります。

2年保育は、入園する4月までに満4歳になっていることが条件で、年中さんのクラスからで、幼稚園に通うのは2年間。

3年保育は、入園する4月までに満3歳になっていることが条件で、幼稚園の中では一番幼い年少さんのクラスになります。

こちらは、幼稚園に通うのは3年間になります。

今は3年保育が一般的になりつつありますが、何年保育にするかは、両親が決めて大丈夫です。

どちらもメリット、デメリットがあり、2年保育は子供との時間を長く過ごすことができますが、園での生活に馴染むまでに時間がかかる可能性があります。

3年保育は、早いうちから集団生活に馴染むことができますが、母親と一緒に過ごす時間が少なくなると聞きます。

子供の入園時期はお子さんの発達状況、家庭の環境なども含めて、何年保育にするのか決めるといいかもしれません。

幼稚園を何歳から通わせるか?

幼稚園は満3歳になった4月から入園ができます。

今は2歳から入園できる4年保育、3歳の誕生日が過ぎていれば入園ができる満3歳入園というものもあります。

入園とは別に2歳児を対象としたプレ幼稚園というものを行っている幼稚園もあります。

このプレ幼稚園では、幼稚園に通う前に幼稚園生活を体験することができます。

入園前のお子さんが幼稚園の雰囲気を知って、慣れてもらうためのものですが、先生たちの雰囲気や子供たちへの接し方などを実際に見ることができるので、幼稚園選びをする際に参考にする方もいます。


幼稚園は家庭の考え方で入園時期が変わってきます。

私は、子供を満3歳入園で幼稚園に入れてました。

満3歳での入園は「早すぎたのでは…?」と願書提出後も悩みましたが、毎日、楽しそうに通う子供を見て、入れて良かったと思いました。

他の子たちよりも一足早く入園しているので、年少さんになったときは、スムーズに幼稚園に通うことができています。

満3歳入園は行っていない園もあります。

満3歳入園を希望の場合は、幼稚園に確認してみてくださいね。

幼稚園の見学は何歳から?

幼稚園の見学はいつからすればいいのか?、悩むママは多いと思います。

3年保育を考えている家庭は、入園する前の年の4月ごろから始めるママが多いです。


私も子供が入園する前の年の4月ごろから見学を始めました。

幼稚園でも庭園開放をしている園があります。

庭園開放の場合、何歳からと言う決まりがない園が多く、気軽に行くことができると思います。

見学だけでなく、庭園開放も利用するのもいいですよ。


幼稚園にはプレ幼稚園枠を設けている園もあります。

プレ幼稚園は、満2歳になった年の4月から始まるので、プレ幼稚園を考えている人はお子さんが1歳の時から幼稚園を探すことになります。


見学をする時期は、いつからと言う決まりがありません。

幼稚園によっては、いつでも見学が可能の園もあれば、時期が決まっている園もあります。

見学などの情報は幼稚園のHPや電話で直接聞くのもいいと思いますし、役所でも幼稚園の情報を教えてくれますよ。

まとめ

ちなみに幼稚園には、国立・公立・私立の3種類があります。

・国立幼稚園…運営が国になります。
国立大学に付属して設置されていて、大学の教育機関と協力しながら幼児教育を行っています。

・公立幼稚園…運営が地方自治体です。
園の数は少なく、一つの園に通う園児の定員が少なく設定されています。

・私立幼稚園…運営が民間の学校法人になります。
幼稚園の大多数を占めていて、国立・公立に比べると費用は高めになります。

 

幼稚園を何歳から通わせるか?、何年保育にするのは?をママは悩むと思います。

2年保育でも、3年保育でも、満3歳入園でも、それぞれメリット、デメリットがあります。

お子さんの発達状況や家庭の考え方などで、入園時期を決められるといいと思いますよ。