令月風和

令い月、風は和やか

ひとり旅も国内なら初心者も安心⁈ 注意するのはこんな人!

一度でいいから何もかも投げ出して
ひとりで旅に出たーい!
…なんて考えたことありませんか?
毎日の忙しい日々の中で
時にはひとりになって
自分を見つめ直してみたり
思いっきり解放されて
日頃の疲れをリフレッシュする時間が
必要な時ってありますよね!
家族や友人と旅行に行くのも
ワクワクして息抜きになります。
ですが!時には
ひとりで羽を伸ばして
思う存分好きなコト
満喫してみませんか⁈

ひとり旅!国内なら初心者も安心!

ひとり旅も国内なら初心者も安心

最近では
観光地でも女性が
ひとりで歩いたり写真を撮ったり
している様子をよく見かけますよね!
一昔前までは
旅館は女性ひとりで
泊まることができなかったり
温泉街には
男性専門のお店がたくさん出ていました。
女が旅行だなんてありえない!
といった風潮だったんでしょう。
今のご時世なら裁判沙汰必須かもしれませんが?

ありがたいことに今の時代
女性が社会に進出し
旅行にだってどこにでも自由気ままに
行くことができるようになりました!

複数の人数で行く旅行にも
利点はたくさんありますが
人生に一度は
自分で全て計画した自分のためだけの
ひとり旅をしてみることを
強くオススメします!

筆者は高校生の頃、実際に
弾丸で日本一周をするというものを
実行しました。
自分ひとりでどこまでできるのか
試してみたかったのです。
思い返してみるとあの時の経験が
普段の生活の中での自信になり
今でも生かされていると感じます。

国外へのひとり旅は
国内に比べるとハードルも予算も危険度も
すごく高くなるとは思います。
なので、もしとりあえず
一度ひとり旅を試してみたいという方は
国内への計画を進めることが無難
と言えるでしょう!
幸い日本には
暖かい地域も寒い地域も四季も山も海も
砂漠も都会も田舎も存在しますので
一つくらいは自分の好みの場所が
見つかるのではないでしょうか⁈

ひとり旅国内でも注意が必要⁈

ひとり旅は国内でも注意?

日本は世界の中でも
治安はいい国とされています。
それにわたしたち日本人が
日本国内に旅行に行くときに
1番の利点と言えるのが
日本語が通じる
というところです。
海外では日本語で対応してくれる場所は
限られてきます。
ですが国内であれば
何か困ったことがあったり
道に迷ってしまった時には
そのまま周りにいる人達に
日本語で聞くことができるのです。
究極の話
これで何も解決してしまうのです。
海外旅行を経験したことのある方なら
わかると思います。

先ほども述べましたが
筆者が日本一周をした時も
それぞれの地域の方や通行人の方に
何度も助けていただきました。
その度に人の温かさを感じ
ゴールまで踏ん張ることができました。
初めから
そんな大げさな旅をする必要はありませんが
ひとり旅は本当に文字通りのひとり
ではないということです。

旅の中で
見知らぬ人に助けてもらうことは
何度もあると思います。
ですが
安全な日本だと安心しきって
誰でも信用していいというわけではありません。
難しいことですが
頼っていい人なのかダメなのか
見極めないといけません。

まずはじめに
頼ってもないのに
しつこく声をかけてくる人や
ずっとついてくる客引きなど
わかりやすく
自分は危ない人です!と
まるで申告しながら声をかけてくるような人がいます。
こういった人たちは言わずもがな
近寄るべきではないです。

それからいくら日本だからといって
夜道に女性が一人で歩いているのは
危険と言えるでしょう。
だからと言って
夜ならではの観光地や遊び方もありますよね。
その場合は目的地までタクシーを利用したり
逃げやすい服装や靴を履くなど
最低限の対策を行うべきですね!

まとめ

友達や家族と旅行となると
何かを我慢したり
周りに合わせる時間があったりと
全て思いのままとはなかなか
いきませんよね…!

時には自分を思いっきり甘やかして
贅沢な時間の使い方を
してみてはいかがでしょうか⁇