令月風和

令い月、風は和やか

ボーナスの使い道ランキングを見てみると?独身と家族ではどう違う?

夏の時期が6月~7月、冬の時期が12月に、会社員だとボーナスが貰える人がほとんどだと思います。

私も会社に正社員で勤めていた時、夏と冬にボーナスを頂いて、この時期はボーナスを何に使うか考えるのも楽しくて、ボーナスが待ち遠しいくてワクワクしていました。

 

ボーナスは貰えると有難いです。

しかし、絶対貰るものではありません。

私が働いていた会社は、ボーナスが貰えなかったときもありました。

生活をする上で、ボーナスありきの生活にしてしまうとは危険で、ボーナスがあるからとカード決済で使ってしまう人もいるはずです。

ボーナスは必ず貰えるものではないので、あてにしない方がいいです。

ボーナスは毎月貰える給料とは違うので「臨時収入」という考え方のほうがいいかもしれませんね。

 

ボーナスの使い道ランキングを見てみると

このボーナスを使って、何かモノを購入するのではなく資格の習得など、スキルアップのために使う人が多くなってきています。

とはいえ、もっとも多いのが、ボーナスは使わずに貯金になります。

貯金にあてる理由には「将来」のことを考えてです。

自分の老後のため、または結婚資金の準備、医療費や教育費などの準備など、将来の不安をなくすために貯金をする人たちが多いみたいですね。

 

将来、何があるかは誰も分かりません。

お金は貯めておくことは、将来の不安を少なくすると思います。

私は結婚するまでは、ボーナスは使ってしまうことが多かったですが、現在はボーナスのほとんどが貯金です。

 

次に多いのが旅行や外食です。

旅行となると、まとまった金額が必要になるため、ボーナスの一部を旅行に合てている人も多いです。

また、普段とは違う場所でレストランするのもいいですよね。

ボーナスは日々、仕事をしているご褒美として使うのもいいと思いますよ。

 

ボーナスの使い道はそれぞれですが、ボーナスは臨時収入のようなものです。

最初からないものとして貯金するのもいいですし、ご褒美として旅行や食事に行くのも息抜きになっていいと思いますよ。

 

ボーナスの使い道 独身の場合

ボーナスの使い道は独身か既婚者でも使い方は変わってきます。

独身男性の場合は、ローンの返済、ギャンブル、飲み会、スーツや時計の購入など、車やバイクなどの趣味の支払いや仕事で使うものを新調したりする人が多いそうです。

独身女性は、男性とは違い、旅行、エステなどの自分磨き、ブランド品の購入などにボーナスを使う人が多いです。

私も結婚する前は、ボーナスは自身のために使っていました。

大好きな旅行に行ったり、ネイルをしたり、化粧品を買うことが多かったです。

独身だと、ボーナスも自由に使うことが出来るので、私もでしたが、自身に使う人たちが多いです。

 

ボーナスの使い道 家族がいる場合

独身の時は、ボーナスは自分のために好きに使っていた人は多いはずです。

私もそうでした。

でも結婚して、家族ができるとそうもいきません。

 

家族がいる人たちのボーナスの使い道は、旅行、貯金・ローンの返済、ご褒美に使う

人たちが多いです。

私もボーナスがでると、貯金やローンの返済にもあてていますが、一部のボーナスは旅行の積み立てと子供に何を買ってあげたり、私や主人が欲しかったものを買うこともあります。

割合を決めて、使う金額を振り分けて使っています。

 

 まとめ

 夏と冬になるとボーナスの時期がやってきます。

このボーナスは独身か既婚者かによって使い道が違いますが、ボーナスはあくまでも臨時収入なような位置づけモノです。

毎年の夏、冬共にボーナスがあるとは限りません。

ボーナスをあてにして、カード払いをしてしまったりするのは危険です。

ボーナスはないものと考えて、貰えたときに、自分や家族たちのご褒美として使ったり、貯金してしまうことで無かったものと考えてしまうのもいいのかもしれませんね。