令月風和

令い月、風は和やか

煮込みハンバーグの献立は?彼氏に作りたい人向け!

煮込みハンバーグの献立

 

煮込みハンバーグをいつ作りたいと思いますか?

 

煮込みハンバーグ、美味しいですよね!

ハンバーグはジューシーで、失敗もしづらく、また失敗しても煮込んでしまうとごまかすこともできるんですよね。

 

野菜を添えたり、目玉焼きや温玉を置いたり、チーズをハンバーグの上に置いたりと、煮込みハンバーグはアレンジがいろいろ効きます。

人参を型でかたどって、飾るのもオススメですよ!

 

普段から作る人も多いと思いますが、焼いて、煮る工程の煮込みハンバーグは、誰かのために、誰かの誕生日、何かの記念日、クリスマスなどのイベントの日など、特別な日に作りたい一品ですよね!

 

誰かのために作りたい煮込みハンバーグ。

ハンバーグを煮込むだけと見た目以上に簡単ですが、焼いて、煮るという工程は手間がかかっているので、彼氏のために作ってあげると喜ばれるはずですよ。

 

料理が苦手な人にもオススメなので、簡単なつくり方も教えますね。

ハンバーグの材料は、挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉をこねて、形を整えて焼きます。

 

煮込みハンバーグは、市販のデミグラスソースを使うと、料理が苦手な人でも簡単に作ることができるので、市販のソースを活用するといいですよ。

 

カットトマト缶を使うと、トマトソースの煮込みハンバーグになるので、イタリアンな感じになります。

トマト缶の場合は、塩コショウやニンニクなどで味の調整が必要になりますが、1からソースを作るよりは簡単で、失敗することも少なく、時短にもなります。

 

和風の煮込みハンバーグも美味しいですよ。

煮込みハンバーグと聞くと、デミグラスソースやトマトを思い浮かべると思いますが、粉末だし、麺つゆ、生姜で煮詰めて、片栗粉でとろみをつけると、和風の煮込みハンバーグになります。

 

煮込みハンバーグと言っても、味のレパートリーがいくつかあるので、どの味がいいのか迷ってしまいますが、彼氏に作るものは失敗したくないし、美味しいと言ってもらいたいですよね。

ソースはどれも簡単なので、気になるものがあれば作ってみてくださいね。

 

では煮込みハンバーグを作った時の献立はどんなものがいいのでしょうか?

私が煮込みハンバーグを作るときは、主食はごはんすることが多いですが、ガーリックトーストやカナッペなどのパンも合います。

パンやトーストにすると、特別感がでたり、おしゃれな食卓の雰囲気になったりするかもしれません。

 

煮込みハンバーグはどうしても野菜が不足しがちになってしまいます。

ハンバーグと一緒に人参やきのこ類を煮込むのもオススメですが、それだけでは足りないのと彩りを考えて、レタス、キュウリ、トマトなどの簡単な生野菜サラダを付け合わるといいですよ。

 

煮込みハンバーグの献立合う副菜は?

副菜にサラダをオススメしましたが、他にも煮込みハンバーグに合う副菜を紹介したいと思います。

 

メインが肉料理になるので、野菜が不足になるのでサラダはオススメです。

サラダだと、かぼちゃサラダ、マカロニサラダ、温野菜サラダなんかも合いますよね。

トマトとキュウリ、モッツァレラチーズをオリーヴオイルとマジックソルトで合わせたものも、さっぱりしているので、煮込みハンバーグと合います。

 

煮込みハンバーグがしっかり味がついているので、副菜は対照的になるように、さっぱりしたものにするのもオススメです。

バターや塩コショウなどでシンプルに味付けした、きのこのソテー、ほうれん草のソテー、ズッキニーのソテーを副菜としても合いますよ。

ソテーは炒めるだけなので作るのが簡単で、数種類作って、ハンバーグに添えると彩りもいいので、ぜひとも試してみてくださいね。

 

副菜は野菜がいいと思います。

メインが肉料理になるので、どうしても野菜が不足してしまうので、簡単に作ることができるサラダやソテーにすると良いかもしれませんね。

 

煮込みハンバーグの献立に合わせるスープは?

料理の献立を考えるときは、ほとんどの人が、主食、メイン料理、副菜、汁ものを考えると思います。

私は献立を考えるときは、メイン料理を決めて、それに合いそうな副菜と汁ものを決めていくことが多いです。

メイン料理を何にするのか決まっていれば、それに足らない栄養や不足している食材を他でとれるように副菜と汁ものを考えるのが楽だからです。

 

煮込みハンバーグがメイン料理で、副菜はサラダやソテーなどのサッパリしたものやシンプルな味付けのものにしたとき、汁ものはどうしたらいいのでしょう?

 

野菜を入れたコンソメスープ、たまごスープなどのコンソメ系のスープ、コーンポタージュやじゃがいものポタージュ、ニンジンのポタージュなどのポタージュもオススメです。

 

コンソメスープはだいたいの料理に合って、あっさりしているので、味がしっかりついている煮込みハンバーグとの相性もいいです。

 

それから、煮込みハンバーグに?と思うかもしれませんが、野菜を使ったポタージュは意外に合います。

ポタージュもあっさりしているものが多いのでオススメです。

洋食屋さんでの汁ものは、コンソメスープやポタージュが多く、どちらも自然と野菜を取ることができるところもいいですよね。

 

まとめ

煮込みハンバーグはトッピングのアレンジができ、ソースの味も洋食からイタリアン、和食と様々な味でも美味しいです。

 

簡単に作ることができるけど特別感もあるので、あなたの得意な煮込みハンバーグの献立を彼氏のために考えてみませんか?